一部で話題のMastodonをConohaサーバに構築してみた!

さくらのVPSで自分の Mastodon サーバを最速でつくる方法 を参考にして、Conoha1GB(900円/月)に、構築してみた。

元々、さくらのVPS2Gを借りているけど、MastodonがPostgreSQLを要求するため、MariaDB+PostgreSQLという「メモリを使うますよ!DBですから」を避けるために、Conoha1GBに1から構築してみた。

構築自体は、結構簡単だったけど、追加作業でS3にイメージをアップする部分で、S3ファイルアップはうまくいくけど、リンクが正しく取れない問題があり、結局S3の利用は止めました。

次は、当初の目的である FavoritesFollowsのMastodon対応を粛々と進めますか。

そのご

https://s.h7i.jp/@Makoto/1

PROFILE

Makotoミラニスタ / DQ10バカ

SEというなの何でも屋 / 意味も無くドメイン取得が趣味
とにかく面白いコトが好き。
神奈川在住。奥様と猫2匹と穏やかな日々を過ごす。

Private BLOG: NO AC.Milan, NO LIFE
Profile テキスト

コメントを残す