プログラム

おっさんエンジニアのボヤキ

いや、べつに良いんだけどー 最近、いろいろな言語でプログラムを書いている。「PHP大好きっ子」だったのに、お仕事だから仕方が無い。あと、プライベートでもプログラムを書くので・・・もう、わけわか!? エントリーナンバー1: [...]

やっぱりーリジェクトされたYO!

やっぱりーというか、まあ一発目で通れる関所ではないね。 ずら~と、指摘事項があるので、地道に潰していきますよ。 あと、結局独自実装(REST)はやめて、Parse に再挑戦中。でも、リレーションが張れなくて、泣きそうです [...]

iOS7.1もサポートしたい!

iOSアプリをApp Storeで配布する場合、ターゲットバージョンをどこまで設定するか?は重要である。今回あげたアプリは、「とりあえず、AppStoreにあげてみた!」バージョンなので、iOS8.3のみ!というかなり挑 [...]

なんとなく、画面公開〜

Storyboad をやめて、さくさくネットで取得した情報を実装して、ここまで行った。SwiftDataから、リストに情報をゲットしてくるので、検索の実装と、そもそも行を選択した際に、新しいViewを読む出す部分の実装か [...]

Storyboard使う!?使わない!?

Xcode のGUI作成部分が、本当にわけわかめ(T.T)/ 民生品でWindow OSを初めて出した Apple の製品だけに、GUI(グラフィカルインターフェイス)の設計は、「マウスでぷちぷち」やるだけで、出来上がる [...]

SwiftData にはまりまくり

SwiftDataにハマりまくり サンプル通り実装しているんだけど、値が取れない。なんでだーで、4時間を費やし、判ったことをまとめます。mysql2sqlite.shとの連携部分も多いけどね。 なぜか、varchar の [...]

Swift/GUIの初歩の初歩

Xcode6/Swiftで、ボタンを押すとラベルが変わるだけのアプリを作る を参考に、ボタンを押したらラベルが変わるアプリを作る。えーこの程度もわからないのか、悲しい。まあ、超初心者だからな。 ザクッと。GUIパーツと、 [...]

画面とか面倒だぞ!?

Swiftの言語仕様も理解していないし、iOSアプリの作り方も理解していない。これは困ったな~と思っていたら、Swiftには「Playground」というお試し環境があるようだ。 Realmのソースにあるサンプルをじっく [...]